2013年1月22日火曜日

棚じぶ漁体験

昨年末の取材で、有明海の伝統漁を体験できる「道の駅鹿島」へお邪魔させてもらいました。
「棚じぶ漁」は有明海沿岸の独特の漁法で、福岡県柳川市あたりから有明海沿岸を囲むように行われていたといいます。

大きな網を水面に降ろし、しばらく待って引き揚げるだけの漁だけど、印象がホントに「ゆるい」感じ。釣りみたいに竿を振るようなアクションも無く、ただ綱を降ろしてぼーっと待つだけ。

取材の時は、知らないおじさんや通りすがりの旅行者まで興味津々でやってきました。僕はおじさんに「縄を持っててください」と手伝いを頼んで、説明や撮影などの手配をしてたら「かかりましたよっ!」とさっきのおじさんが興奮して呼びに来た。
動画にあるように、大きなボラの一種の魚が捕れました。他にも透明なエビも。これは説明されるまま、そのまま口にいれてみたら甘くて美味。

撮影の時は相当獲れたけど、こんなに獲れるのは稀だとか。


次は山の方ヘ移動して、農家民泊体験の撮影。ステキなご主人でした。

 田舎ってやっぱりいい!



佐賀県観光連盟
観光情報 さがコレクション vol.43


ad : sutekichi works
photo : studio momo
text : mineoka hiroko