2013年1月3日木曜日

米米


【20120521】
梅雨が近づくと水田に水が入り、カエルの声が響いてくる。
時期的にはかなり早いけど中山間部の水田では、この時期、ぼちぼち田植えが始まる。
先日、田植えイベントに参加させて頂き、幅15cmほどの畦(あぜ)を歩きまわった。
この日は、一般参加のイベントだったので田植えの機械が入らず、人の手だけで苗を植え、
大人の笑い声や子どもの奇声が涼しい風の抜ける谷にこだました。
大人は終わった後のビールとバーベキューに、子どもは泥遊びに夢中。
残念ながら飲めなかったけど、田舎っていいなぁ、。と田舎に住んでいるにもかかわらず改めて実感。
種から育った苗床からはがされ、人の手で暖かい泥の中に植えられた苗。
大勢の足跡が残る水田の中で、今のこの瞬間も少しずつ根を広げ、成長している事を考えると
自分が植えていないにもかかわらず、成長を確かめにもう一度行きたくなる。