2013年10月9日水曜日

ザリガニ

エビやロブスターは食べた事があるけど、
ザリガニは食べた事が無かった。
たまたま行った場所で、ザリガニを選べたので
モノは試しと、食べることに。
「マズくても経験やし!」



早速、この塩漬けの茹でザリガニの殻を
外して身をとろうと思ったけど、
ものすごく殻がカタイ!
やっとの思いで殻を外してレモンをかけて
食べたら、、、。

う〜ん、、ワイルドな味、、。

エビの薄い味に慣れてたら、
この強烈な味にビックリするかも。
(調理次第では、さらにワイルドな味かも)

でも、決して食べれないモノではありませんでした。
というか、結構美味しいかも。。


昔、ロシアの民謡アニメで「せむしの仔馬」って映画があって、
ラストシーンでザリガニを調理するシーンが
あったけど、子どもながらに「ザリガニ食べるのかよ!」と
思ったような記憶が。
けれども、ドブに棲みついているようなのは食べたくないなぁ、、。

、、というか、養殖地を知らないから平気なのか!?